大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

市議会議員の小田さんが来て下さいました!

大地の学校ロータス施設長の今井です。

6月1日に大地の学校ロータスは再開致しましたが、連日沢山の方々がお越し頂いております。

地元竜泉寺町の保育士の方々や

興味があって見学に来て下さった親御さん等々

 

そして今回は市議会議員の小田さんが来て下さいました。

岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP


f:id:leftkanabun0314:20200603185832j:image

残念ながら岡崎市フリースクールに通っている子どもが出席扱いになったことはありません。

 

既に校長先生や教育委員会の方々には沢山のご協力を頂いておりますが、現時点では公立学校と同じように出席扱いにするのは難しいそうです💦

 

大地の学校ロータスでは定期的に親御さんと三者面談を行い、「児童支援計画書」を作成しております。

また主観的評価の指標の1つとして、「自己評価シート」も子ども達1人1人に記載してもらっています。希望があれば保護者の方の了解を頂き、公立学校の担任の先生や、スクールカウンセラーさんとも連携させて頂いております。

 

フリースクールに通っていることが原因で、未来ある子ども達の選択肢が少なくなる”

そんなことは絶対にあってはなりません

 

大地の学校ロータス1施設だけではなく、地域全体で子ども達を見守っていく。

そして卒業後も沢山の選択肢が選べるように。そんな環境を目指して日々活動していきたいと思います。

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp