大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

大地の学校ロータスでは子ども達はどんな事をしてるの?

2020年4月に岡崎市に新しく開校したフリースクール大地の学校ロータス

の今井です。

 

大地の学校ロータスでは1日のスケジュールを子ども達で話し合って決めます。



f:id:leftkanabun0314:20200403211325j:image
ある日「秘密基地作りたい!」とある男の子が言うと、男子達みんなで森に入ってその辺に落ちている木材でツリーハウスを作りました。

 

もちろんローブの結び方や安全性は大人が助言しますが、基本的には子ども達で準備から片付けまでやります。

 

 


f:id:leftkanabun0314:20200403212301j:image

「ちょっと怖いけど…このドキドキ感が堪らないんだよなぁ」

 

小学4年生の男の子が高い木に初めて登った時に言ったセリフです。

 

「そんなの無理…」が「出来た!」に変わった瞬間、その経験が自信になります。

子ども達は勝手に遊びの中から挑戦し、失敗し、成長する。

 

だから僕達スタッフはその邪魔をしないで、環境を整えてあげるだけです。「誰かに言われたから…」ではなく、自分の足で大地を踏みしめて歩いていけるように。

 

大地の学校ロータスは、そんな学校です。

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp