大地の学校ロータスの日記

愛知県岡崎市竜泉寺町に2020年4月に開校した新しいフリースクール「大地の学校ロータス」の日記です。

大地の学校ロータスってどんなところ?

大地の学校ロータス岡崎市竜泉寺町にある古民家をリノベーションして創った学校(フリースクール)です。

施設の内部はこちら!↓

https://www.youtube.com/watch?v=UEQxc93DZSI


約250平米の巨大なお屋敷が子ども達が毎日通う学校です。学校なんだけどちょっと変わってます


f:id:leftkanabun0314:20200402200058j:image
トランポリンだってあるし


f:id:leftkanabun0314:20200402200213j:image

ガチな卓球台もあります。

 

そして最大の特徴は“子ども達が創りあげる学校”だということ。
f:id:leftkanabun0314:20200402200303j:image

目の前には大きなお庭があります。

「ここに池を作ろう!!」と言い出した子ども達がバケツリレーで急遽池作りを始めます笑


f:id:leftkanabun0314:20200402200416j:image

他にも使われていなかった廃材を使って、自分達でベンチも作っちゃいます。


f:id:leftkanabun0314:20200402200757j:image

キッチンだって自分達の手でペンキを塗りますし


f:id:leftkanabun0314:20200402200901j:image

お庭の木がモジャモジャだったらバッサバッサと切り倒して綺麗にしていきます。

 

加えて地域のボランティアの方々が一同に手伝って下さいました。そうして出来上がったのが大地の学校ロータスです。

 

ここで子ども達はどんな毎日を送っていくのか?

 

全く新しい学校のカタチを、このブログでこれから紹介していきたいと思います(^_^)

 

お楽しみに♪

 

 

 

大地の学校ロータス
岡崎市竜泉寺町百々13
080-5182-4832(代表:今井)
daichi-no-gakkou@outlook.jp